出産して10キロ太ったけど、半年ぐらいで自然に元の体重に戻るだろうと考えていたら
7キロしか痩せていなかったし、3ヶ月後の友達の結婚式に着ていくワンピースのファスナーが
最後までしまらず、ショックだったから、ダイエットを決意しました。

ダイエットの方法は、食事を中心にしたものです。

まず、母乳育児中だったので、白米を毎食2膳は食べていましたが、これを玄米に変えました。

玄米はカロリーは白米と同じだけど、噛みごたえがあるので、噛む回数が増え食事の時間もかかります。そうすると、満腹中枢が刺激され、少ない量でも満足感を得ることができます。

玄米に変えてからは、1膳でお腹いっぱいになりました。

また食物繊維も豊富なので、便秘も改善され、下腹のぽっこりも解消されました。

そして、体を温める食材を積極的に食べるようにしました。

根菜類も食べていましたが、しょうがは、毎食とりいれるようにしていました。

一番、簡単な方法は、すりおろした生姜を紅茶や味噌汁に入れることです。

すりおろすのが面倒な時は、チューブの生姜を使っていましたが効果はありました。

体がぽかぽかして、代謝があがっていることが実感できました。

代謝があがった状態で、日常の家事や、子供との散歩をすると汗もかきやすく、特に無理な運動や食事制限をせずに月に1キロのペースで自然と体重も落ちていきました。

体を冷やさないように、体を温める食材をとるだけでなく、冷たいものをできるだけ、食べないようにしました。

そして、体の外からも冷えないように、五本指ソックスを常に履いたり、腹巻をしています。


ダイエットして良かったことは、体が軽くなったことはもちろんですが、肌の調子が良くなって、日頃は、ほとんど褒めてくれない主人が「きれいになったね」と言ってくれたことです。